NHK紅白歌合戦のページを更新しました

最近のことですが、ネットで北の国から出演者の情報を調べていたときに気づきました。

なんと!北の国からで笠松みどりを演じた林美智子さんが第16回(1965年/昭和40年)NHK紅白歌合戦の紅組司会を務めていました!

NHK紅白歌合戦ヒストリー
https://www.nhk.or.jp/kouhaku/history/history.html?count=16

 

NHKアーカイブス「連続テレビ小説 うず潮」より

さらに調べたところ、林美智子さんは前年の1964年、NHK連続テレビ小説『うず潮』のヒロイン・林フミ子を演じていました。その流れで紅白の司会を務めることになったのでしょうか?

NHKアーカイブス「連続テレビ小説 うず潮」
https://www2.nhk.or.jp/archives/tv60bin/detail/index.cgi?das_id=D0009010112_00000

北の国からで紅白といえば、連続ドラマ第8回の雨の慕情(八代亜紀)が思い出されます。そのシーンでも登場していた笠松みどり役の林美智子さんが紅白の司会をしていたとは!なんだか不思議な感じがします。

大晦日の投稿が2年連続で紅白関連になってしまいましたが(^^;;今年最後の投稿です。

本年中は「北の国からマニア通信」をご覧いただき、ありがとうございました。来年も引き続きよろしくお願いいたします。 

 

【関連ページ】

NHK紅白歌合戦
https://kitanokunikara.blog/nhk-kouhaku/

“NHK紅白歌合戦のページを更新しました” への2件の返信

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。