東京ロケ地シリーズ第24弾

そらちさんからの投稿です。

東京ロケ地シリーズ、40年前のロケ地新発見のご報告です。

北の国から連続ドラマ第13回より

連続ドラマ第13回、令子の見舞いで上京した純が朝、恵子ちゃんを待ち伏せした坂を見つけました。この坂は新宿区余丁町13-19付近にありました。

純が隠れていた石垣は崩され、新たにマンションが建っているため、なかなか気づかなかったのですが、少し前の昼休みに職場に近いこの場所を散歩していて、ふと坂の形がそっくりなことに気がつき、何日か現地に通い、坂の形以外にも左奥の家の嵩上げや壁の構造、角の丸い穴、下だけ残る青い電灯のポール、少し残っている石垣などがドラマ映像と一致しているのを見つけ、ここだという確信に至りました。

2022年2月撮影 恵子ちゃんの後ろの電灯の柱。奥の家の土地の嵩上げと壁の構造、角の穴が一致しています。
2022年2月撮影 坂の形も一致。
2022年2月 奥に残っている石垣。


実はこのロケ地、コウタさんがストリートビューを駆使した捜査で私とほぼ同時に発見されていて、コウタさんにご提供いただいた住宅地図でも、この場所が当時石垣になっていたことが判明し、更なる裏付けができました。
狙った獲物を必ず仕止める凄腕ロケ地ハンターのご協力に感謝申し上げます😁

住宅地図で当時は石垣であったことが判ります。

場所はこちらです。別ウインドウが開きます。
https://goo.gl/maps/V4jw2PZKBgziYrKYA

 

←第23弾  第25弾→  

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。