東京ロケ地シリーズ第43弾

北の国から’83冬、オープニングの舞台となった新宿駅東口周辺を紹介します。

出稼ぎから帰る五郎とクマさんが新宿の街を歩くシーンで新宿駅東口周辺が映っています。

北の国から’83冬より
クリスマス・ツリー
雪子の声「お父さんたちは二十九日の夜行で富良野へ帰るのだとおっしゃってました。お正月をあなたたちと過ごせることが、何よりも愉しみだとおっしゃっていました」

※「北の国から’83冬 倉本聰 理論社」より

現在の新宿駅東口周辺の様子です。

2024年4月29日撮影 画像一部修正

道路の左側にはさくらや、現在の写真ではBIC CAMERAの看板が見えます。タカノフルーツパーラー(TAKANO)の看板は変わってはいますが、当時の映像と現在の写真の両方で確認ができます。

2024年4月29日撮影 画像一部修正

道路の右側には住友銀行新宿支店、現在はSMBC三井住友銀行があります。その奥に新宿アルタが見えます。

2024年4月29日撮影 画像一部修正

新宿駅東口駅前は多くの人であふれていました。1983年当時も現在も人の多さは変わりありませんね。

 

新宿アルタを正面から撮影しました。偶然にも大画面に吉岡秀隆さん!Dr.コトー診療所の映像が流れていました。

2024年4月29日撮影 画像一部修正

今回の投稿のきっかけは、ネットニュースで来年の2月で新宿アルタが営業終了することを知ったからです。

中島みゆきさんの「時代」という曲に「♪めぐるめぐるよ時代は巡る」という一節があります。「笑っていいとも」の放送や待ち合わせの場所になったりと田舎者の私でも知っている新宿アルタがなくなるというのは、また1つ昭和が過去のものになってゆく気がします。時代の流れとはいえ寂しい限りです。

SHINJUKU ALTA 公式サイトに営業終了のお知らせが掲載されています。
新宿アルタ営業終了のお知らせ

 

順序が前後しますが、西武新宿PePeのクリスマスツリーも一瞬映ります。

北の国から’83冬より
2024年4月29日撮影

現在は時計はありませんでした。懸垂幕もかけてありませんでしたが、枠が残っていて当時を思い出すことができました。

東京ロケ地シリーズ第19弾「マクドナルド西武新宿駅前店」で雪子が五郎とクマさんと入った喫茶店の紹介をしています。あわせてご覧ください。


【関連ページ】

東京ロケ地シリーズ第19弾「マクドナルド西武新宿駅前店」
https://kitanokunikara.blog/loca-tokyo-19/

東京ロケ地
https://kitanokunikara.blog/loca-tokyo/

 

←第42弾  第44弾→