東京ロケ地シリーズ第17弾

そらちさんからの投稿です。

皆様、おはようございます!
第16弾に続いて’89帰郷から、新発見のロケ地を御紹介いたします。
純は友人の仲介で田沢から中古バイクの購入を持ちかけられました。カワサキGPz400F。実は純と同学年の私も高校生当時憧れたこのバイク。有頂天で試乗する純の気持ちがよく解ります。
このとき出逢ったエリちゃんの目には、無邪気に喜ぶ純が可愛く映ったようでした。
次に二人が逢うのは町屋の都電近くの喫茶店。
アルトサックスのセクシーな音楽が流れる中、ストローの包み紙で作ったリングを純の小指に結びつつ、エリちゃんは聞きます。
エリ「チャンスがあったらすぐにもやりたい?」
純「ア、イヤ、すぐにって・・・そりゃやりたいっすけどお」
画面は切り替わり河川敷へ。
草むらの向こう側、川岸に係留されたボートにズームインしていくと・・・
エリ「いいじゃな〜い」
純「ダメです!」
エリ「何がダメ〜?ね、ここ〜、いいから〜」
純「許して!許してください、許して!」
エリ「ジャガ芋食うタチっていったくせに!」
私「好きな人いるンです!」
エリ「さっきはそんなこといわなかった!」
純「いるンです!」
エリ「うそだ!」
純「うそじゃないス!」
エリ「ね、ここ」
純「ア〜ッ!!」
ザブーン‼️(川に落ちるエリ)
純「エリちゃん!だいじょうぶ?」
バチン‼️(純がビンタを喰らう)
エリ「見るな〜!あっち行け!行かないとぶっ殺すぞ〜!」
純の語り「最悪の事態になってしまった・・・」

北の国から’89帰郷より
2021年11月撮影 対岸の首都高中央環状線の高架もドラマ映像と一致しています。
本当は撮影位置がもう少し左なんですが、これ以上左に行けないくらい草が繁っていまして😅
2021年11月撮影 木根川橋。のどかな雰囲気が漂ってます。
2021年11月撮影 木根川橋から見た現地。画面中央が概ね手漕ボートがあった地点だと思われます。右奥に屋形船屋の桟橋があり、ドラマでボートが見切れていたところに今も船が係留されていました。

このシーンのロケ地は、木根川橋近くの荒川河川敷(墨田区八広6-32付近)です。
最近数十回目かに本作を観ていて、ふと背景にトラス構造の細い橋が見えていることに気づき、あっ、ここ木根川橋だ‼️と直感しました。
荒川に架かる都内の橋では珍しい片側一車線。どこか牧歌的な雰囲気が漂う橋です。
エリちゃん。思いやりのあるいい娘だと思うのですが、この時の彼女の迫り方はやけに強引で、純はただただ怖かったんだと思います。ずぶ濡れのエリちゃんを川に放置したまま帰ってしまう純なのでした。
エリちゃん、どうやって帰ったんだろ😅
写真は、ドラマの木根川橋が見えるシーンと今の現地風景です。

《追伸》
本作に登場する田沢を演じている俳優さんお名前、実はオープニングのテロップにもシナリオ本にも役名とリンクした形で出てきません。この俳優さんでは?!あるいはちょっとしたヒントでも心当たりがおありの方がいらっしゃいましたら、情報をお寄せいただけますと幸いです。

←第16弾  第18弾→

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。