東京ロケ地シリーズ第25弾

コウタさんからの報告です。

東京ロケ地シリーズ、今回は絶対見つける事は不可能だと思っていたところを見つける事ができましたので、ご報告いたします。

北の国から’89帰郷より

’89帰郷、純、アカマン、よっぺ、しのぶがタムロしてた友達の江口の家、あの下町情緒ある畳店であります。
現在は残念ながら建て替えられてしまいましたが、実際の畳店として今も営業されており、場所は文京区小石川3丁目26の高橋畳店さんになります。
https://goo.gl/maps/84A4fsa8KzhEzHqc6


今回偶然にもネット上の情報だけで探し当てる事ができましたが、そらちさんがご近所にお住まいという事で、現地確認と高橋畳店ご主人に突撃取材までしていただき、貴重なお話も伺う事ができました。(SNS投稿了承済)

2022年3月撮影 シーンと同じ角度で
2022年3月撮影 高橋畳店さん


ご主人は当時、京都で修行していたのでロケは見られなかったそうですが、畳屋の外観と入口までは使ったが、部屋の様子は別撮りと聞いていたそうです。
また、ドラマのシーンで純がバイクで畳店に着くと、畳職人が映っていたと思いますが、この方はなんとご主人のお父さんだそうです!

最後に、この場所を突き止める鍵となった「ぼくの近代建築コレクション」というブログがあり、そのブログを運営されている方から在りし日の建物のお写真をお借りする事ができましたので、こちらも掲載させていただきます。
https://blog.goo.ne.jp/ryuw-1

ブログ「ぼくの近代建築コレクション」よりお借りした在りし日の高橋畳店さん(1988年ごろ)
2003年あたりに取り壊された模様です。

To Be Continue…

 

←第24弾  第26弾→

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。