東京ロケ地シリーズ第5弾

北の国から、東京ロケ地シリーズ、第5弾❗️そらちさんからの投稿です。
本日はJJさん、くまげらさんにお付き合いいただき、新宿区内のロケ地巡りツアーを行いました。
最初に訪ねたのは、連ドラ編13話で純と恵子がジャンケン遊びをした階段です(新宿区富久町1-19付近)。

2021年4月撮影


恵子:うちに下宿すれば最高じゃない!
純:だけど、そんなにうまくはいかないよ
なんていうやりとりが目に浮かびます。


次は、14話の回想シーンで純が五郎が拾ってきて修理した自転車に乗って、空き缶スラロームをした坂です(新宿区富久町2付近)。

2021年4月撮影


この自転車はゴミ捨て場に放置していた近所の大沢さんが所有権を主張し、高圧的な警官に持っていかれました。その後、純は令子に5段ギア付きの自転車を買ってもらうと、有頂天で友達と集団でその自転車を乗りまわします。女子高生の間を縫って走った坂も訪問(新宿区富久町7付近、自証院坂)。

2021年4月撮影


続いて、同じ回想シーンの頭の方で、まだ自転車を持っていない純が自転車に乗る友達を羨ましそうに眺めていた公園(新宿区余丁町12、余丁町東児童公園)。「ぼくは自転車が、とってもほしかった」と純は語っていました。

2021年4月撮影


次は、14話でタカシ君と一緒に自転車で通った道(新宿区住吉町14付近)と2人が猛スピードで駆け抜けた坂(新宿区余丁町12付近)。


タカシ君はギア付きの自転車はもう古くて流行らないと捨て、別の新しい自転車に乗っています。ドラマではこの捨てられたギア付き自転車を通じ、東京の大量消費社会に疑問を感じとれるまでに成長した純の姿が描かれています。
続いて、梯子坂(新宿区新宿7-11-5付近)。北の国からファンの皆様ならこの景色にはピンとこられるかと思いますので、説明は割愛いたします。

2021年4月撮影


続いては、東京ロケ地シリーズ第2段で投稿済の戸山公園の箱根山(新宿区戸山2-10付近)。92巣立ちで純とタマコが散策した公園です。写真はブランコがあった場所です。

2021年4月撮影


最後も第4弾で投稿済ですが、89帰郷当時の雪子のアパートと純が殴った電柱です(新宿区戸山1-6付近)。

2021年4月撮影


電柱の3人の写真は近くにいた我々と同世代ぐらいにお見受けする方にお願いしました。その方が「電柱と撮るんですか?」と怪訝そうな顔をされたので、北の国からのロケ地であり、純がこの電柱を‥‥と説明すると「ああ、何となく憶えてます。あの電柱なんですか⁉︎これが!」と合点がいったようでした。やっぱり国民的ドラマですね😄
ほぼ半日、北の国からの話題は尽きず最高に楽しいロケ地巡りでした❗️

←第4弾  第6弾→