富良野ロケ地

富良野とその周辺のロケ地を紹介します。
※このページはそらちさん・くまげらさん・コウタさんからの情報提供により作成しました。
※「ふらの観光協会のホームページ」と「北の国からガイドブック」を参考にしました。

青色    登場人物が住んだ家
オレンジ色 飲食店
紫色    ホテル
赤色    商店・事業所
黄色    公共施設・駅・学校・病院
緑色    自然・道・橋
茶色    神社・寺

大きな地図でご覧になりたい方はこちらからご覧ください。
https://www.google.com/maps/d/edit?mid=1we8rUq6rsKu35SNb3by2h46yImqbh2Am&usp=sharing

 


 

【ロケ地リスト】

登場人物が住んだ家 青色

廃屋(1番目の家)復元 連続ドラマ。水も電気もない家に五郎は水を引き風力発電を作った。復元された建物は石の家の敷地内にある。

廃屋(1番目の家)場所 連続ドラマ。実際にあった場所は、石の家の駐車場近くにある。

丸太小屋(2番目の家) 連続ドラマ〜’84夏。連続ドラマ第17回から作り始め第24回で完成した。’84夏の火事で全焼してしまった。

丸太小屋(2番目の家)全焼場所 連続ドラマ~’84夏。火災シーンの撮影が実際に行われた場所。

廃屋(3番目の家) ’84夏〜’89帰郷。純が五郎への誕生日プレゼントとして作った風力発電が屋根にある。

中畑木材の土場の倉庫(4番目の家) ’92巣立ち。前の家が台風で潰れてしまい住んだ家。愛犬アキナが登場する。

石の家(5番目の家) ’92巣立ち〜2002遺言。’92巣立ちで五郎が作り始め、’95秘密から住み始めた。麓郷にたくさんある石を集め積み上げて作った。

中畑木材 連続ドラマ〜。中畑和夫(中ちゃん)が経営する中畑木材。和夫には妻のみずえと娘のすみえがいる。

北村家の共同牧場 連続ドラマ〜。清吉が経営する共同牧場。清吉には妻の正子と息子の草太がいる。

笠松家 連続ドラマ。正吉・杵次が住む家に年末になるとみどりが帰ってきた。杵次の葬式も行われた。

吉本家 連続ドラマ。辰巳の妻の友子と妹のつららが住む家。

大里家 ’87初恋。れいの家。

和久井家 ’92巣立ち。勇次の家。台所で洗い物をしたりゴミ出しをしたりする螢の姿があった。

純と正吉のアパート ’95秘密〜’98時代。純と正吉が一緒に住んだアパート。幸せの黄色いハンカチを純が使うことはなかった。

シュウのアパート ‘95秘密〜’98時代。シュウのアパートには何もなかったが、シュウのイメージではソファーなどを置く場所を決めていた。

飯田家 ’95秘密。広介の家。

雪子のアパート ’98時代。井関と別れ、子どもの大介に捨てられた雪子が富良野に来て住んだアパート。

中津家 ’98時代。完次とツヤ子が住む家。

螢のアパート 2002遺言。螢が快と住むアパート。

雪子の家 2002遺言。拾ってきた物で作った雪子の家。

すみえと正彦の家 2002遺言。拾ってきた物で作った中畑すみえ・正彦夫婦の家。

山下先生の家 2002遺言。五郎が遺言の書き方を教わった元布礼別中の校長、山下先生の家。

三沢家 2002遺言。純が借金をしている三沢のおじいちゃんの家。

純と結の家 放送終了後、五郎は拾ってきた物で純と結夫婦の家を作った。

飲食店 オレンジ色

ワインハウス 連続ドラマ。五郎が本多弁護士から離婚届を渡されたレストラン。

小野田そば 連続ドラマ〜。沢田松吉の宴会シーン他で登場する蕎麦屋。昔は小野田旅館も営んでいた。

くるみ割り 連続ドラマ〜。凉子先生が漫画を読むシーン他で登場する喫茶店。現在はLiving Station。

くまげら 連続ドラマ〜。五郎と清吉が7時半に待ち合わせし飲んだシーン他で登場する居酒屋。

駒草 連続ドラマ〜。五郎がこごみに逢うために通ったスナック。当時から現在までBar潮。

エルパセオ 連続ドラマ〜。富良野駅前にある。ボクシングで負けた草太が雪子と会ったシーン他で登場する喫茶店。現在はない。

三日月食堂 ’83冬〜。五郎「子どもがまだ食ってる途中でしょうが!」他で登場するラーメン屋。現在はない。

札幌軒布部店 ’83冬。草太が妙子と行くラーメン屋。現在はない。

炉ばた ’89帰郷。冒頭と最後のシーンで五郎が中ちゃんと飲んでいた居酒屋。

タンネ小舎 ’95秘密。純がシュウを呼び出した喫茶店。現在はない。

北時計 ’95秘密。シュウが純への手紙を読んだ喫茶店。現在は喫茶・ギャラリーあかなら。

赤ちょうちん ’98時代。富良野に越してきた雪子と五郎と純が行った居酒屋。現在はふらの家。

コーヒーショップ彩 ’98時代。螢が正吉と純にお金を貸してほしいと頼んだ喫茶店。「郁乃」という店の内部のみを使用した。

ステンドグラスの喫茶店 ’98時代。草太が正吉に螢と結婚しろと言った喫茶店。

大阪苑 ’98時代。純とシュウが入った焼肉屋。

 ’98時代。草太が純を呼び出し、仕事を手伝ってくれと誘ったスナック。

ふじ家 ’98時代。螢と正吉の結婚披露宴後、2次会が行われた店。

ホテル 紫色

富良野プリンスホテル 連続ドラマ~。本多弁護士と純が部屋で話すシーン他で登場する。

新富良野プリンスホテル ’98時代。純が螢と正吉のために部屋をとった一流ホテル。

森の妖精 ’98時代。純とシュウが入ったラブホテル。

商店・事業所 赤色

三晃堂(書店) ’84夏、’87初恋。富良野駅前にあった書店。草太や純が立ち読みをしていた。現在はない。

人参工場 ’87初恋。アイコが働く人参工場。

陽電 連続ドラマ、’87初恋。雪子と純が風力発電の機械を取りに行った。シンジュクが経営している電機屋。

つるや金物店 ’95秘密。シュウが働いていた金物店。

パチンコジャンボ ’95秘密。広介の通うパチンコ店。

スーパーりょーゆー ’95秘密。純とシュウが買い物に来たスーパー。帰りがけに広介に会った。

サンホームビデオ ’95秘密。純がシュウの出演しているビデオを借りに行ったレンタルビデオ店。

洋服屋 ’98時代。純と正吉が最初に行った洋服屋。値段が高かったためその後アサミツへ行った。現在はない。

アサミツ ’98時代。純と正吉がスーツを買いに来た衣料品店。

ニングルテラス ’98時代、2002遺言。雪子が働いていた「森のろうそく屋」がある。

成田鉄工所 2002遺言。成田新吉が経営する鉄工所。

セイコーマート 2002遺言。富良野に来た結が入ったコンビニ。

亀屋斉藤商店 2002遺言。富良野に来た結が入った店。

公共施設・駅・学校・病院 黄色

布部駅 連続ドラマ〜。五郎・純・螢を草太が車で迎えに来た駅。「北の国此処に始る 倉本聰」という木製の看板がある。

富良野駅 連続ドラマ〜。数々の名シーン、特に別れのシーンがここで撮影された。

中の澤分校 連続ドラマ。純・螢・正吉・すみえ・順子の5人が通った学校。凉子先生の素晴らしい授業が展開された。現在は八幡丘会館。

麓郷バス停 連続ドラマ〜。正吉がみどりを待っていたバス停。

南布礼別バス停 連続ドラマ。東京に帰る雪子おばさんを純と螢が見送ったバス停。

渡部医院 連続ドラマ~。富良野に来た令子が入院した病院。’92巣立ちでは財津病院として登場。

麓郷中学校 ’87初恋。純と螢、チンタと広介が通った中学校。2013年4月1日より小学校と併設となり、旧麓郷小学校の場所に移転した。

富良野東中学校 ’87初恋。れいが通った中学校。

富良野市リサイクルセンター ’95秘密、’98時代。純たちは「山部山麓デパート」と呼んでいた。

富良野警察署 東山駐在所 ’95秘密。チンタが勤務していた交番。

山部第一小学校 ’95秘密。ゴミ収集中の純が小学生にくさいと言われ追いかけた小学校。2008年山部小学校へ統合した。

富良野消防署 ’95秘密。純が乗ったゴミ収集車から火が出て飛び込んだ消防署。

富良野警察署 ’95秘密。ゴミ収集車が燃えた後、純が事情聴取をうけた警察署。

集会所 ’98時代。中津完次の借金について話し合われた集会所。

富良野市合同墓・火葬場 ‘98時代。螢が「草太兄ちゃんが煙になっちゃった」と言った墓

北の峰コミュニティセンター ‘98時代。螢と正吉の結婚式会場。

富良野市役所 2002遺言。富良野に来た結が入った市役所。

保育所 2002遺言。五郎が快を迎えに行った保育所。

富良野協会病院 ’95秘密、2002遺言。螢が働き、五郎が検査を受けたり、みずえが入院したりした病院。病院は別の場所に移転し、現在はフラノ・マルシェとなっている。

自然・道・橋 緑色

空知川 連続ドラマ〜。電車の車窓から見えるシーンは多数あった。イカダ下り大会も行われた。

石の山 連続ドラマ。純と螢が石を集めに行った石の山があったところ。

丸山橋 連続ドラマ〜。螢が手紙を落とした橋。杵次が転落した橋。

街の灯の見える八幡丘の丘 連続ドラマ。五郎・純・螢の3人で「さよならァーッ。1980年ーッ」とどなった場所。※朝日ヶ丘公園との説もある。

林道 連続ドラマ。純と雪子を助けた杵次が馬そりで走った林道。

螢が令子を見送った川岸 連続ドラマ。列車から顔を出す令子を螢が泣きながら追いかけた川岸。

南麓郷墓地 連続ドラマ〜’83冬。令子が富良野に来た際、五郎・純・雪子とお参りした墓。

ファーム富田 連続ドラマ。夏になるとラベンダーをはじめ多くの花がきれいに咲いている。富良野に来た令子と一緒に純や螢が訪れた。弁護士のおばさんも来た。

原始ヶ原入口 連続ドラマ。UFOを見に行くため、純が凉子先生と待ち合わせした場所。

天照大神の碑 ‘84夏。純と正吉が着替えた場所。

踏み切り ’84夏。努を置き去りにした後、純と正吉が渡った踏み切り。現在は別の場所に移動している。

麓郷街道の橋 ‘84夏。正吉が努のズボンを捨てた橋。

トウキビ食べた道路 ’87初恋。純・チンタ・広介がトウキビを食べながら歩いた道路。

バスを降りた場所 ’87初恋。純がバスを降りた場所。

自転車のチェーンが外れた場所 ’87初恋。下校中、れいの自転車のチェーンが外れ、純がつけてあげた。現在は新道が整備されているが、撮影当時は砂利道の旧道だった。

純とれいの橋 ’87初恋。純とれいが渡った橋。

下金山橋 ’95秘密。純とれいが歩いた橋。

下り坂の道 ’89帰郷。五郎が螢を富良野駅に送る時の下り坂の道。

滝里ダム ’89帰郷。勇次の故郷。HとYの木もダムの底に沈んでいる。

五郎が熊に出会った所 ‘92巣立ち。「五郎が熊に出会った所」の看板が立っている。

麓郷展望台 ’92巣立ち、2002遺言。2002遺言のラストシーン、五郎が雪の中歩いた開拓の木がある。

旭川空港からの帰り道 ’92巣立ち。五郎が純を旭川空港に迎えに行った帰り道。

ゴミ収集所 ’95秘密。純のゴミ収集シーンで登場する。

にんじん畑 ‘95秘密。シュウにご馳走を作るため五郎がにんじんを拾った畑。

広介の畑 ‘95秘密 純が広介にエロ本を投げてあげた畑。

吹上露天の湯 ’95秘密。五郎がシュウと入った露天温泉。和夫と新吉も後からやってきた。

鳥沼公園 ’98時代。純とシュウがボートに乗った公園。

歩道橋 ’98時代。純がアパートに帰るのに歩いた歩道橋。

三段滝 ’98時代。純がシュウからの手紙を読んだ場所。

線路脇のゴミ集積場 ’98時代。純がゴミ収集中にへそ祭りのアイテムを見つけライフル撃つ真似をしたところ。

正吉がオオハンゴンソウを刈った場所 ‘98時代。螢に結婚を申し込んだ正吉は螢のアパートにオオハンゴンソウを送った。

正吉がお祈りした教会 ’98時代。正吉がオオハンゴンソウを刈った後、お祈りした教会。

畑の中にある1本の木 ’87初恋。’95秘密。’98時代。ゴミ収集車を止め、純が相棒と昼食を食べていた。そこに完次が来てオオハンゴンソウの話をした。他のシーンでも登場する。

草太の事故現場 ’98時代。草太が倒れたトラックにつぶされて亡くなった場所。

五郎が快に偶然会った河川敷 2002遺言。快の手を引いて螢が歩いているところ、五郎が偶然を装い会った河川敷。

<神社・寺> 茶色

麓郷神社 ’83冬。初詣に行くと、行方不明になっていた正吉を螢が見つけた神社。

静念寺 ’89帰郷、’98時代。帰郷した純が住職に挨拶に行った寺。草太の葬式も行われた。

富良野神社 ’98時代、2002遺言。螢と正吉が結婚式を挙げた神社。富良野に来た結が雪の中訪れ、純と会った神社。


※ロケ地情報には万全を期しておりますが、その内容を保証するものではありません。情報の誤りや新たなロケ地情報を提供いただける場合にはメールにてご連絡ください。また、掲載に問題がある場合にはすぐに削除いたしますのでご連絡ください。
kitanokunikarasince1981@gmail.com