’83冬

 父さんと熊さんが東京に出稼ぎに行っている間、螢とお兄ちゃんは丸太小屋で2人で暮らしてたんだ。風力発電がダメになっちゃったから辰巳さんところからランプ借りてきた。お兄ちゃんは怖がって人の布団に入ってきたけど。
 12月30日、父さんたちが帰ってくるから草太兄ちゃんに駅まで送ってもらったんだ。父さん!お帰りなさい。3人で家に帰ったら、家の周りに足跡があった。誰か来たのかな?辰巳さんたちかな?
 12月31日大晦日、父さんじゃないとできない仕事がたまっていて、早速、風力発電の修理をしてくれた。そしたら、中畑のおじさんとすみえちゃんが来て、正月飾りやみかんなんかを届けてくれた。中畑のおじさんが正吉来てないかって。正吉くん、家出したみたい。夜はラジオで紅白歌合戦を聴いたよ。螢は正吉くんのこと心配だったけど、お兄ちゃんはそれよりも紅白の郁恵ちゃんに夢中みたい。
 1月1日、年を越してお正月になったから、3人で神社に行ったんだ。すみえちゃんたちも来ていて、新年のごあいさつをしたよ。そしたら木の陰に正吉くんがいるのを見つけたんだ。正吉くんは逃げちゃったけど、お兄ちゃんがどうにかつかまえた。家に帰って、お兄ちゃんと正吉くんはお風呂に入ったんだ。螢がねまきを置きに行ったら正吉くんがあわててた。お兄ちゃんと正吉くんはお風呂で大騒ぎしてたけど、何してたのかな?
 お正月の朝になって螢とお兄ちゃんは年賀状見てたんだ。だけど正吉くんには年賀状が1枚も来ないんだよね。かわいそうだから螢から出してあげようかな。正吉くんが屋根の雪下ろししてたら、正吉くんのお母さんが来たよ。父さんと家で話をしてた。螢とお兄ちゃんは雪おろしを手伝ったんだ。正吉くんは4,5日一緒に暮らすことになったんだ。
 しばらくしたら知らないおじいちゃんが家に来たんだ。螢たちのおじいちゃんのこと知ってるみたい。帰りにお年玉50円くれたんだ。そのおじいちゃんというのは、沢田松吉さんというむかし麓郷に住んでいた人みたい。豆景気で豆大尽といわれた伝説の人らしく大人たちが大騒ぎしてた。夜になったら小野田旅館で宴会をしたみたい。お兄ちゃんと正吉くんも見に行ったみたいだけど、螢は家で待ってたんだ。
 1月2日、父さんは旭川に行くといって車で出ていった。そしたら、また松吉おじいちゃんが家に来たんだ。松吉おじいちゃんは螢のこと、おばあちゃんのかやちゃんに似てるって懐かしそうに昔の話をしてた。今日もまたお年玉50円くれたんだけど、正吉くんがお年玉少ないとか相場が千円とか言うから、正吉くんのイスをひっくり返してやった。おじいちゃん、そんなのうそだから笠松のおじいちゃんの家に行こう!正吉くん最悪!
 1月3日、螢は松吉おじいちゃんを正吉くんのおじいちゃんのお墓に案内したんだ。正吉くんのおじいちゃんが橋から落ちて死んじゃったことを聞いてとても寂しそうだった。家には螢の年賀状が正吉くんに届くころかな。正吉くん、喜んでくれたかな。その後、草太兄ちゃんが来て、お兄ちゃんと正吉くんを連れてラーメンを食べに行ったみたい。だけど2人とも帰ってきたら、すごく落ち込んでた。借金の形にこの家取られちゃう、ここにもう住めなくなるかもしれないって。夜になったら父さんが帰ってきた。父さんも落ち込んでた。正吉くんは父さんに挨拶しないし、屋根の雪下ろしも後でやるって言うし、一人で花札で遊んでたんだ。だから父さん怒って花札を外に投げちゃった。正吉くん最初は黙ってたんだけど、外に飛び出して行っちゃった。お兄ちゃんが追いかけてたけどつかまらなかったみたい。螢は父さんと花札集めてたんだけど・・・。父さん-お家、とられるって本当?正吉くんもそのこと知ってる。夜になっても正吉くんは戻らなかった。その後、正吉くんのお母さんが来て、父さんは富良野駅まで送っていった。
 1月4日、朝から3人で正吉くんを探したけど見つからなかった。屋根の雪が半分下ろされてるから正吉くん留守中来たんじゃないかな。3人で家の周りを探していると、父さんが雪に埋もれている正吉くんを見つけたんだ。イヤダァー!その後、正吉くんは病院に運ばれて助かったよ。正吉くんは父さんを喜ばすために屋根の雪下ろしをやったんだね。
 1月5日、松吉おじいちゃんや妙子さん、中畑のおじさんや草太兄ちゃん、水沼の什介さんが家に来てたんだ。みんなで借金の話をしてた。松吉おじいちゃんはワシの山を売れば済むって言ってるけど、本当は山なんてないみたい。妙子さんが泣きながら話してた。おじいちゃん、お茶でも飲んで。あったまるから。
 夜になって草太兄ちゃんが来たんだ。正吉くんのおじいちゃんが住んでた家の跡へ行ったんだ。そしたら寒い中、松吉おじいちゃんが雪耕して豆まいてた・・・。死んじゃった正吉くんのおじいちゃんと話してるみたいだし・・・。雪の畑を歩きながら「まーめーまーめー」って・・・。
 1月10日、父さんと熊さんが東京に出稼ぎに行ったよ。正吉くんは螢やお兄ちゃんと一緒に住むことになったんだ。

←連続第24回 丸太小屋  ’84夏→