東京ロケ地シリーズ第8弾


泥のついた一万円札を探す純とエリちゃん💒
北の国から’89帰郷でJR山手線日暮里駅近くにある神愛教会⛪️がロケ地として登場します。

1991年10月撮影
2021年2月撮影


♪アヴェ・マリア/シューベルトが流れる中…
もう一枚の一万円札を探し回る純とエリちゃんのシーンです。


語り「父さん-!父さんの泥のついたお札を、こんなに真剣に探してくれています。この娘は仲間からもヤバイと思われてる相当ハズれた女の子です。だけど父さん、ーこの娘もぼくも、決して不良じゃありません」
語り「世間の目からは髪が赤かったり外れて見えるかもしれないけど、それはあくまでセンスの問題で。」
※「北の国から’89帰郷 倉本聰 理論社」より


純の包帯がほどけ、教会の前で結んでくれる優しいエリちゃん
背景のマリア像とエリちゃんが重なりとても幻想的なシーンです。


写真は、1991年と2021年現在との比較です。1991年当時の神愛教会は、’89帰郷撮影時の教会と同じ建物と思われます。


※神愛教会の写真の使用について、管理牧師の方の許可を得ております。
https://www.shin-aichurch.jp/index.html


このシーンについては、エリちゃんを演じた洞口依子さんもインタビューで語っています。
https://www.47news.jp/586872.html

←第7弾  第9弾→