東京ロケ地シリーズ第26弾

そらちさんからの投稿です。

皆様、おはようございます!
コウタさんが大発見された畳屋に続いて’89帰郷から。
こちらはニッチなロケ地の発見です。
髪を赤く染めた純。
畳屋でたむろしている友達に髪のことを冷やかされ、江口の姉に「いい齢して。高校デビューは遅すぎるンじゃない?」と突っ込まれて、一同ドッと盛り上がる場面、ありましたね。
そこでヨッペから単車の売り手が待っくれていると促され、原チャリで走り出た純たちは東京の夜の街を走り抜けました。

北の国から’89帰郷より
2022年3月撮影 1枚目画像と同アングルの現地

この原チャリが走るシーンのロケ地は、文京区千石1-29地内の白山通り・千石駅前交差点です。
https://goo.gl/maps/VqgjaNvSjeGpiUp19


ドラマを観ていて、背景に一瞬映り込む地下鉄の出口が少年野球チームの引率でよく使った都営三田線千石駅に似ていることに気づき、ジョギングがてら現地確認しました。
上の写真1枚目がドラマ映像、2枚目が今の現地です。

2022年3月撮影 千石駅A2出口

ドラマ映像が薄暗くて判りにくいと思いますが、比較すると、地下鉄出口と純の左二つ目の信号と純の頭上右側の街灯の光の位置関係、その街灯の柱のデザイン、横断歩道途中の安全地帯などがほぼ一致しています。

文京区では後楽園ホール、目白台一丁目遊び場、コウタさんの畳屋に続いて4カ所目のロケ地。地元で北の国からの足跡を感じられることが嬉しいです😁

 

←第25弾  第27弾→