東京ロケ地シリーズ第19弾

今回は、北の国から’83冬からです。

冒頭の雪子の語りのシーン、東京に出稼ぎに来ていた五郎と熊さんが雪子と会った喫茶店です。2022年1月現在は、マクドナルド西武新宿駅前店として営業しています。

北の国から’83冬より

写真の右側に見えるのが、西武新宿駅があるPePeというビルです。奥に見えるのは新宿高層ビル群です。損保ジャパン(旧安田火災海上)ビルと野村ビルだそうです。そらちさんに教えていただきました。手前にある看板を除けば、ほぼ当時の面影が残っています。開発が進んでいると思われた新宿で、ここまでの写真が撮れるとはちょっと驚きました!

2022年1月「マクドナルド西武新宿駅前店」から撮影

 
また、ドラマ内の映像からオレンジ色の電車が高架を走る背景も見えていました。

北の国から’83冬より

その高架も当時と同じように見えました。電車の色は違いますが💦

2022年1月「マクドナルド西武新宿駅前店」から撮影

北の国から’83冬の映像からは、当時の新宿の賑わいがよくわかりますね。銀行やデパートなど当時を知る人にとっては懐かしい映像だと思います。


マクドナルド 西武新宿駅前店
https://goo.gl/maps/61MkHq8pKjgEaJxU8


※現在の様子と比較するため、北の国から’83冬の映像から画像をお借りしました。

←第18弾  第20弾→