札幌ロケ地

札幌市と苫小牧市のロケ地を紹介します。
※このページはくまげらさん・コウタさん・ガレージあばるとさんからの情報提供により作成しました。また、札幌在住のシュウさん・ばじりこさんには現地確認をしていただいたり現地の情報を教えていただきました。

※青は連続ドラマ、オレンジは’89帰郷、赤は’92巣立ち、紫は’95秘密、緑は’98時代

大きな地図でご覧になりたい方はこちらからご覧ください。
https://www.google.com/maps/d/u/2/edit?mid=1FiPBQmXSzeqfg9idIFTkw023jdkxjslQ&usp=sharing

 

【札幌ロケ地シリーズ】

第1弾 天窓の見える喫茶店・札幌市時計台 2003年夏

 

【ロケ地リスト】

上の地図にあるロケ地のリストです。リストはドラマでの登場順になっています。ロケ地の名前を選択するとGoogleマップでご覧いただけます。

<連続ドラマ>

上白石橋わき 連続第21回、純と雪子が札幌に行くとき電車から見た風景。語「そしてその試合の前日の夕方、ぼくはおばさんと初めて汽車で、札幌の街へはいったわけで」※指定地点は道路の橋になっており、線路がそのわきを走っている。

大通公園 連続第21回。札幌の街を歩く雪子と純。語「恵子ちゃん。札幌は-北の都で。」

中村屋旅館 連続第21回。雪子と純が泊まった旅館。語「その晩ぼくらは草太兄ちゃんがとってくれた宿屋の一室で、お兄ちゃんからの連絡を待った。でもお兄ちゃんは何もいってこず」

札幌市時計台 連続第21回。札幌の1ショット。語「それからぼくらは食事を終わって会長さんに宿まで送ってもらった」

すすきのビル 連続第21回。札幌の1ショット。語「それからぼくらは食事を終わって会長さんに宿まで送ってもらった」

ティファニー 連続第21回。草太のボクシングの試合の後、純と雪子がつららと入った喫茶店。2022年3月現在、中の島米穀店として営業中。

札幌駅前通りの大通公園交差点付近 連続第21回。草太のボクシング試合の日、喫茶ティファニーでつららと会った後に純と雪子がホテルに戻る時歩いた歩道。

<’89帰郷>

放送局(北海道文化放送) ’89帰郷。純がれいちゃんのハガキを探しに行った放送局。正面から見て左側の建物が旧社屋で、純が入った入口があった。右側に新社屋が増築された。現在の入口は新社屋にある。

日本エアシステムのビル ’89帰郷。ラジオ局を出た純がれいちゃんのアパートへ行くのにビルの前を走った。

アパートを探す純その1 ’89帰郷。ラジオ局から渡されたれいちゃんのハガキを見ながら純がアパートを探している。背景に路面電車が走っている。

アパートを探す純その2 ’89帰郷。走ってきた純が立ち止まった場所。れいちゃんのアパートを見つけたと思われる。背景のビルの螺旋階段が映っている。

れいちゃんのアパート「静荘」 ’89帰郷。住人のおばさんにれいちゃんの勤務先のロイヤルホストの場所を教えてもらっていた。ハガキに書いてあった「〒064札幌市中央区南12条西24丁目2-2静荘35」の住所は実在しない。コウタさんの調査によると、1987年のゼンリン地図には「静荘」というアパートが指定地点にあったようである。現、ナカビシグランドハイツ中島公園。

ロイヤルホスト ‘89帰郷。れいちゃんが働いていたファミレス。撮影当時ロイヤルホスト月寒店。れい「いらっしゃいませ」水の入ったコップを倒すれい。純「何時に終るンだ」れい「四時」。現、焼肉徳寿福住店。

純とれいちゃんが寄り添って歩いたガード下 ’89帰郷。札幌のロイヤルホストで再会した純とれいちゃんが寄り添って歩いたガード下。

純とれいちゃんが歩いた坂道 ガード下のシーンの後、2人が歩く坂道。純「偶然螢が、ラジオで聞いてたンだ」れい「信じられない!聴いてくれたなンて」 藻岩山ロープウェイ山麓駅、東本願寺御廟に向かう坂。

円山陸上競技場 ‘89帰郷。純とれいちゃんが歩いた道のわきにあったスケートリンク。れい「どうかしたの、そっちの手」純「いや-ちょっとぶつけて」

天窓の見える喫茶店 ‘89帰郷。撮影当時は可否茶館円山店。れい「信じられない!-来てくれたなんて!」れい「東京-いっぱいいいことあった?」純「どうかな」。現在はマンションになっている。

札幌三越前の歩道 ’89帰郷。純とれいちゃんが雪の中寄り添って歩いた歩道。語「それからぼくらは駅に向かって、何も話さずえんえんと歩いた」

<’92巣立ち>

札幌市時計台 ‘92巣立ち。札幌の1ショット。語「向うは海の向う、札幌にいるンだ」

ジャンボシアター夢広場山鼻南14条店 ’92巣立ち。れいちゃんが純とのビデオ鑑賞会をするために「ローマの休日」を借りた店。

れいちゃんが走って帰る坂道 ’92巣立ち。ビデオを借りたれいちゃんが走ってアパートに帰る途中の坂道。

れいちゃんのアパート「グレースアーイ」 ’92巣立ち。ビデオを借りたれいちゃんが帰ったアパート。純との鑑賞会で「ローマの休日」を観た。

<’95秘密>

大通公園の噴水 ’95秘密。純と正吉は噴水の前で勇次と待ち合わせした。

札幌市資料館(旧札幌控訴院) ‘95秘密。純と正吉が勇次と待ち合わせ後、通りかかった建物。勇次「本当のこというとここ半年くらい、昔みたいには逢わなくなってたンです。」

れいちゃんのアパート「旭山パークハイツ」 ’95秘密。れいちゃんが結婚式当日の朝、純に電話したアパート。

ニドム 石彩の教会 森の教会 ‘95秘密、れいちゃんが結婚式を挙げた教会。語「-ダスティン・ホフマンにおれはなれなかった」

<’98時代>

マークスイン札幌 ‘98時代。螢が清掃の仕事で働いていたホテル。正吉が車の中から螢を見ていた。2020年6月30日をもって営業を終了した。

螢が歩いた街並み ’98時代。清掃の仕事が終わり、正吉に会うために螢が歩いた街並み。その後、木に寄りかかり待っていた正吉を見つける。

正吉の木 ’98時代。正吉が螢を待っていた木のあった場所。伐採されていて現在はない。

北海道立真駒内公園 ‘98時代。正吉が昔もらった年賀状を見せて螢にプロポーズした公園。

札幌芸術の森 野外ステージ ‘98時代。螢と正吉が歩いた公園。ステージ上でヴァイオリンを演奏するシーンもある。

北海道立真駒内公園札幌芸術の森 野外ステージのシーンは交互に登場するが、演出上は1つの場所とされているように思われます。

三矢ビル ’98時代。みどりが花を抜いていた店。正吉の声「母さん」みどり「(慌てて)札幌じゃお前、取っていいことになってるンだよ。お祝いの生花は縁起もンなンだから」

螢のアパート ‘98時代。螢のアパートには正吉からのオオハンゴンソウであふれていた。現在もアパートのようである。


※ロケ地情報には万全を期しておりますが、その内容を保証するものではありません。情報の誤りや新たなロケ地情報を提供いただける場合にはメールにてご連絡ください。また、掲載に問題がある場合にはすぐに削除いたしますのでご連絡ください。
kitanokunikarasince1981@gmail.com