クリスマス

北の国からとクリスマスについてまとめました。

🎄連続ドラマ第7回…純と螢は中畑家に行き、すみえと一緒にクリスマスツリーの飾り付けをしていた。

北の国から連続ドラマ第7回より

🎄連続ドラマ第7回…クリスマス当日、中畑家にはご馳走が並びパーティの準備をしていたが…。

北の国から連続ドラマ第7回より

🎄連続ドラマ第7回…純と螢が家に帰ると父さんからのクリスマスプレゼントがあった。
語「サンタクロースはクリスマスプレゼントをくつ下の中に入れてくれるンだけど、スキーは長くて入りきらないから、ぎゃくにくつ下をはいたのだと思われ」

北の国から連続ドラマ第7回より

 

🎄’83冬…オープニング、雪子のナレーションで始まり、五郎と熊さんがクリスマスシーズンのデパートで買い物をしている。東京では子どもたちがテレビゲームに熱中しているが、富良野にシーンが切り替わり、純と螢は雪の中…。

北の国から’83冬より

🎄’83冬…大晦日、ラジオでNHK紅白歌合戦を聴きながら、五郎からのクリスマスプレゼントのお菓子を食べている純と螢。

北の国から’83冬より

 

🎄’87初恋…純はチンタや広介とサンタクロースの格好をし、馬そりで音楽を流し家々にプレゼントを配っていた。れいちゃんの家の前に着くと…。

北の国から’87初恋より

 

🎄’89帰郷…年末のクリスマスシーン
語「だけど、その12月の最高の季節に、僕に初めて大変なことがおこった」

北の国から’89帰郷より

🎄’89帰郷…井関家の居間に飾られているクリスマスツリー
井関「いつからお前は不良になったンだ」純「オレは不良じゃない」

北の国から’89帰郷より

🎄’89帰郷…一万円札を探す純とエリちゃん。薬屋の前にクリスマスツリーが飾られている。

北の国から’89帰郷より

🎄’89帰郷…一万円札を探す純とエリちゃん。教会の前、ほどけた純の包帯を口で結わくエリちゃんとマリア像。純のナレーションとともにアヴェ・マリアの歌曲が聴こえてくる。

北の国から’89帰郷より

🎄’89帰郷…富良野駅で勇次を見送る螢。外にはクリスマスツリーが飾られている。

北の国から’89帰郷より

 

🎄’92巣立ち…スナックこごみはクリスマスオープン!中ちゃんと金ちゃんは飲みながら五郎を待っていると…。

北の国から’92巣立ちより

 

🎄’98時代…純は久しぶりにシュウと会い、クリスマスプレゼントをもらったり焼肉を食べたり。ホテルに行き、純はシュウからのプレゼントを開けてみると…。

北の国から’98時代より

🎄’98時代…草太が純を呼び出したスナック渚。店内にクリスマスソングが流れている中、草太は純にオラの仕事を手伝えと言うが…。

北の国から’98時代より

 


※ガレージあばるとさんのYoutube動画『第14回 北の国から 誰も行かないロケ地のロケ 【れいちゃんの交差点】クリスマス特集 すずらん通り れいちゃんの家 横山めぐみ 吉岡秀隆 ロケ地巡り (©︎フジテレビ/一部引用)』を参考にさせていただきました。