和(かず)さんって誰のこと??

「中ちゃんって誰のこと??」って聞かれれば、北の国からファンの皆さんは地井武男さん演じる中畑和夫のことだとすぐにお答えになるかと思います。しかし、今回は「中ちゃん」ではなく「和(かず)さん」についてです。

北の国から連続ドラマ第5回より

上の写真は北の国から連続ドラマ第5回で山仕事中の五郎と和夫の会話シーンです。

和夫「ようするにあいつは根性が悪いンだ。ヘナマズルクてどうにもならん。ほっとけ。あんなのだれにも相手にしとらん」

この後に続く五郎の言葉ですが、まずはシナリオ本から。

五郎「山に来るなって中ちゃんいったのか」

しかし、ドラマ映像の五郎は・・・。

五郎「和さん、山仕事に来るなって和さんいったんかい」

となっています。中ちゃんではなく、和さんと呼んでますね。中畑和夫だから和さんでしょうか?まだ初期の頃なので、呼び方が整理されていなかったのかと思われます。

しかしこれだけではありませんでした。

 

北の国から連続ドラマ第16回より

上の写真は北の国から連続ドラマ第16回、丸太小屋の模型をつくるラストシーンです。このシーンのことは、LINEオープンチャット「北の国から好きな人集まれ~↑」のるーさんから教えていただきました。

語「父さんはみんなに説明しながら、小さな丸太小屋の模型をつくった」

語「それは小さいけど夢みたいな家で」

この後に、「窓の開き方は外開きで・・・螢は犬小屋で・・・台所は・・・お風呂もあるの・・・」とシナリオ本未掲載の会話が続きます。そして最後に、

五郎「和さん、泊まりに来ていいよ。安くしとくよ」

との台詞が確認できます。このときの五郎は和夫に言っているのではなく、映像をよく見ると五郎の左側に座っている中川に言っているものと思われます。

中川を演じている俳優さんは尾上和(おのうえかず)さんといいます。

和さんが中ちゃんでなく、中川こと尾上和さん説!

これが本当なら、もの凄くレアなシーンですよね。役名でなく、実際の俳優名で呼ぶことがあるんでしょうか??

 

以下、関連ページです。

連続ドラマ第5回出演者
https://kitanokunikara.blog/actor-renzoku05/

連続ドラマ第16回出演者
https://kitanokunikara.blog/actor-renzoku16/

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。