北の国から連続ドラマ第15回&第16回MVP

LINEオープンチャット「北の国から好きな人集まれ~↑」の「黒板家と愉快な仲間たち」で毎週金曜日夜9時から「北の国から」の鑑賞会をしています。一年以上続いている鑑賞会ですが、今回はその後にそれぞれの回のMVPを決めるアンケートを行っていきます。

9月2日(金)は連続ドラマ第15回と第16回を観ました。

連続ドラマ第15回「事件」MVP(回答者3名)
1笠松杵次(3票)
1木谷凉子(3票)
3黒板純(1票)

連続ドラマ第16回「転校」MVP(回答者3名)
1北村清吉(3票)
2黒板純(2票)
2笠松みどり(2票)
4黒板五郎(1票)

やはり杵次と清吉の言葉が心に響く回ですね。今回は、その台詞の一部を掲載して終わりたいと思います。

杵次「馬ァもういねえからな」「今朝売ったンだ」「今頃ァもう肉になっとるだろう」「あいつだけがオラと、ー苦労をともにした」「あいつがオラに何いいたかったか」「信じてたオラにー。何いいたかったか」

清吉「とっつあんはたしかに評判わるかった。しかしむかしァみんなあの人を、仏の杵次とそう呼んどったよ。そういう時代もむかしァあったンだ。それがー。どうして今みたいになったか」「とっつあんの苦労をみんなが忘れたからだ」「忘れなかったのは、あの馬だけさ。あの馬だけがとっつあんをわかっとった」「その馬をー。手放すとき」「その馬を、売ったときー」

“北の国から連続ドラマ第15回&第16回MVP” への2件の返信

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。