中嶋朋子さんありがとうございました

9月3日(土)、東京都千代田区立日比谷図書文化館で「夢みる小学校」という映画を観てきました。ナレーションは吉岡秀隆さんです。
https://www.dreaming-school.com/

実のところ映画後の中嶋朋子さんのトークショー&サイン会がきっかけでしたが、映画の内容は北の国からに通じるものがありました。トークショーに出演されていた方も皆さん北の国から大好きのようで、前半は特に北の国からの話が盛りだくさんでした。中嶋朋子さんはお兄ちゃん(吉岡秀隆さん)がナレーションということにも触れ、縁を感じていらっしゃいました。
映画で出てくる学校は、何よりも子どもが楽しく過ごすことができ、体験型の学習を通して自ら考え行動していくスタイルでした。中の沢分校での凉子先生の授業を思い出しました。

トークショーの後、なんと!中嶋朋子さんの本にサインをしていただき、少しお話をすることもできました。感無量の一言でございます。ありがとうございました。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。