東京ロケ地を更新しました

コウタさんに教えていただき東京ロケ地を2ヶ所更新しました。ロケ地発見の経緯はコウタさんのインスタグラムをご覧ください。

マニアックな気づきですが、1つめの場所は墨田区初のロケ地情報になります!墨田区に住む北の国からファンの皆さまよかったですね(笑)

 

千住北警察署 ’89帰郷。盗難バイクの件と傷害事件を起こしたことで純が取り調べを受けた警察署。旧墨田区役所第一庁舎、現第一ホテル両国付近。

北の国から’89帰郷より

千住北警察署というのは架空の名前ですね。とうぜん北千住周辺にあるかと思い、私も警察署関係を調べたことはあったのですが見つかりませんでした。区役所だったとは!!

趣のある洋風建築の建物ですが、残念ながら既に取り壊されてしまっているようです。

北の国から’89帰郷より

今回初めて気づいたのですが、千住北警察署には井関(村井国夫さん)も来ていたんですね!

北の国から’89帰郷より

画像の順序は前後していますが、上の画像の左端に映っている男性は井関のように見えます。気になってシナリオ本を見なおしましたが、確かに書いてありました!

警察・表(深夜)
 井関と雪子にともなわれ、うなだれた純が表へ出てくる。

 

山手通りの歩道 ’92巣立ち。東中野の跨線橋で待ち合わせした後、純とタマコ(トロ子)が歩いた歩道。トロ子「慣れてるから私。叱られるのに」「いつもトロイっていわれてばかりいるの」語「ヤッパシ」

北の国から’92巣立ちより

東中野で待ち合わせをした純とタマコ(トロ子)ですが、この後、水道橋駅近くの皀角坂(さいかちざか)を歩き、中目黒駅近くにある天竺屋台でラーメンを食べ西郷山公園に向かいます。東京に土地勘のある方なら驚きのデートコースだと思われたかとwww

 

【関連ページ】

東京ロケ地
https://kitanokunikara.blog/loca-tokyo/

ロケ地
https://kitanokunikara.blog/loca/

“東京ロケ地を更新しました” への6件の返信

  1. 以前話題に出たメディアですが、草太のボクシングの前日、宿で純がTvを見ていますが、あの番組はオレたちひようきん族で、コーナーは「ひょうきんプロレス」かと思われます。ということは土曜日という事ですね。
    また涼子先生が新聞に載ったとき、リード部分は確かに涼子先生の記事出ですが、本文は日中関係だったり天気のことだったりして、面白いです。倉本さんというか杉田さんというか美術の人はそこまで頭が回らなかったかなw

    いいね: 1人

  2. わいわいです。連続シリーズ19話、駒草でのこごみとのデュエット「銀座の恋の物語」で、令子との披露宴のフラッシュバック。冒頭のクラッカーをする女、令子に金色のフライパンを捧げるときに左に立っている女、令子にキスを勧めて「令子! 令子!」とはやし立てる女が長岡恵利子さんではないかとネットにありました。私には判断が付きませんのでお任せいたします。

    「北の国から」では99%の人がリメイク反対、50%くらいの人が続編反対、10%くらいの人がデジタル・リマスター版反対かと思うのですが、一か所だけ直してもらいたいシーンがあります。例の「豆~」のシーンで、あれいきなり夏にパッっと変わっちゃうじゃないですか。当時の技術ではあれが精一杯なのかもしれませんが、リマスター版では徐々に夏にして欲しいです(笑)。

    いいね: 1人

    1. 新たな出演者情報ありがとうございます。長岡恵利子さんは役名不明でしたので💦もしよろしければ、ネット情報のURLを教えていただけるとありがたいです。

      いいね

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。