♫メロディー(福留順一さん・坂元昭二さん)LIVE

坂元昭二さん(左)と福留順一さん(右)

2022年6月11日(土)、そらちさん・くまげらさんとメロディーのLIVEに行ってきました。メロディーとは、福留順一さんと坂元昭二さんのフォーク・デュオです。 

場所は都営新宿線「曙橋駅」近くにあるBACK IN TOWNというライブハウスです。
https://backintown.jp/

坂元昭二さん(左)と福留順一さん(右)

坂元昭二さんは皆さんご存知のとおり、ギタリストとしてさだまさしさんのツアーに参加し、北の国からのメインテーマや挿入歌の演奏をされている方です。
詳しくはこちらのページをご覧ください。
https://kitanokunikara.blog/music-sakamoto/

 

また、坂元昭二さんのことで北の国からファンとして忘れてならないのは、連続ドラマ第23回に出演していることです。

北の国から連続ドラマ第23回より
「北の国から後編 倉本聰 理論社」より

シナリオ本では「ギターの男」と記載されています。
令子の葬儀の前、純と螢は公園で座っているのですが、その後ろの遊具の上でギターを弾いている男性が坂元昭二さんです。さださましさんの「むかし子供達は」という曲を歌っています。その後、純と螢は吉野さんに声をかけられ、靴屋へ向かいます。

 

LIVEは初めてでしたが、メロディーのお二人のギター演奏とハーモニーに感動しました。
LIVEの後、坂元昭二さんと一緒に写真を撮っていただきました。サインもしていただき、感謝感激です。ありがとうございました。

坂元昭二さんのサイン

 

2022年9月18日(日)には、埼玉県の武蔵浦和コミュニティーセンターで「堀江淳x坂元昭二アコースティック・コンサート」が行われます。🎵 北の国から〜遥かなる大地よりなどが演奏予定ということですので、また観に行きたいと思っています。

詳しくはこちらをご覧ください。
http://www.december.co.jp/22-sokuho/tegalog.cgi

※SNSへの写真投稿について、坂元昭二さんの許可を得ております。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。