
北の国からのロケ地を探しているマニアの間でよく話題にあがるのが「丸山橋」です。その理由は、「螢が手紙を落とした橋」の場所が公式の「北の国からガイドブック」で「蛍橋」と紹介しているためかと思います。「蛍橋」ではない理由について詳しくは諸先輩方々がインスタグラム・Youtubeで紹介しておりますので、そちらをご覧ください。
私はロケ地探しはあまり得意ではないので、今回はその丸山橋がいったいどのシーンで登場しているのか?にスポットを当てて記事にしてみました。おそらく以下にあげる 5つ 6つ のシーンではないか?と思うのですが、「他にも見つけた!」という方はコメント等で教えていただけると幸いです。
※コウタさんからの情報により【⑥’84夏、交番で事情聴取を受けた純と正吉が帰りに渡った橋。】を追加しました。
①連続ドラマ第2回、螢が手紙を落とした橋。

②連続ドラマ第15回、純と螢と正吉が川で遊んでいると、森さんとこの新婚の嫁さんがクワを洗っているのを正吉が見つけた。純はその女性の白い足を見てドキドキしていた。そこに車で来た五郎が富良野に行くぞと声をかけた橋。

③連続ドラマ第15回・第16回、酒に酔った杵次が自転車とともに転落した橋。

④連続ドラマ第21回、ボクシングの試合に向けてトレーニングをしていた草太が雪子と会った橋。

⑤’84夏、純と正吉が土左衛門の人形を作り、すみえを驚かせた橋。

⑥’84夏、交番で事情聴取を受けた純と正吉が帰りに渡った橋。

どのシーンを見ても木製の橋の欄干が特徴的ですね。現在は、最初の写真にあるようにガードレールが設置されています。
今回の記事を書くにあたり、参考にさせていただいたインスタグラム・Youtube動画です。
【関連ページ】