3月の記念日

今日から3月になりました。3月の記念日についての投稿です。

北の国からで「3月」といえば、やはり泥のついた一万円札!名場面として挙げる方も多いですね。

北の国から’87初恋より

記憶
  トラックの中の一万円札。
語「富良野を出るときトラックの運ちゃんに父さんが渡した泥のついたピン札。あのお札を運ちゃんはうけとれないといい、一生持ってろとぼくにくれました」

定期入れ
  折りたたまれて入ってる、例のピン札が取り出される。
語「そのお札はいつも体から離しません。何かあるとぼくは出して、見るわけで」

二枚の万円札
語「そこには今もあの時父さんの、指についてた泥がついており」
  札に記されている小さな純の字。
  『1987.3.21』
語「あの日の日付けを忘れないように、ぼくはこっそり書き入れてあり」
  音楽ー急激に盛り上がって中断。

※「北の国から’89帰郷 倉本聰 理論社」より

北の国から’89帰郷より

また、3月は【連続ドラマ第21回~第24回、’83冬、’87初恋、’89帰郷】と放送日が多い月になっています。詳しくは3月の記念日のページをご覧ください。

3月の記念日
https://kitanokunikara.blog/anniversary03/

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。