豆大尽といわれた伝説の人物である沢田松吉(笠智衆さん)が久しぶりに麓郷に帰って来てみんなを驚かせました。小野田の2階で宴席が設けられ多くの人々が集まってきました。その宴席に参加した女性を恩田恵美子さんが演じています。

宴席の女性参加者は他に、沢田妙子(風吹ジュンさん)と中畑みずえ(清水まゆみさん)だけですので、恩田恵美子さんは映像から見つけやすいかと思います。他の参加者について詳しくはこちらのブログ<北の国から’83冬~小野田旅館2階の宴会でのこと>をご覧ください。

恩田恵美子さんの出演作品で実際に視聴した作品のみ紹介させていただきます。
◇想い出づくり。(1981年) 小田急ロマンスカーの事務員役です。恩田恵美子さんの後ろにいるのが古屋係長を演じた平田満さんです。

◇早春スケッチブック(1983年) 公衆電話の外にいる女性を演じています。

ちなみに電話をかけているスケバンの三枝多恵子を演じているのが荒井玉青さんです。荒井玉青さんは石原裕次郎さんの姪で、大都会ー闘いの日々ーにも出演していました。
ネットで調べたところ、北の国から’83冬が1983年3月24日放送で、早春スケッチブック第12回(最終回)が1983年3月25日と次の日に放送されています。恩田恵美子さんは2日連続でフジテレビに出演です!倉本聰ドラマと山田太一ドラマが連続で放送されているなんて!リアルタイム視聴されていた方が羨ましいです。
◇ライスカレー(1986年) アキラ(陣内孝則)の母キヨ(村瀬幸子さん)の葬儀シーンで料理の準備をする主婦の1人を演じています。男たちの喧嘩が始まり女性たちはじっと見ています。隣にいるのはケン(時任三郎さん)の姉の朋子(風吹ジュンさん)です。

【関連ページ&関連ブログ】
北の国から’83冬~小野田旅館2階の宴会でのこと
https://kitanokunikara.blog/2022/04/09/onodaryokan2f/

