北の国から’89帰郷のロケ地、渋谷PARCOに行ってきました。
まずはシナリオ本からシーンの紹介です。映像化されていない台詞も載せています。
東京
クリスマスの飾りつけ。
語「十二月が来て東京の街は、いちばん浮き浮きしたシーズンを迎えていた。れいちゃん、いったいどこにいるンですか。きみと一緒に、ここを歩きたい。東京の街は、今最高で」
ジングルベルと狂騒、スッと遠のく。
語「だけど」
クリスマスツリー
スッとぼける。
語「その十二月の最高の季節に、ぼくに初めて大変なことが起こった」
※「北の国から’89帰郷」倉本聰 理論社 P97より引用
ドラマ映像とGoogleマップストリートビューの比較です。


手前に見える建物が渋谷PARCO PART1、奥に見える建物が渋谷PARCO PART2になります。ドラマ映像で【PART2】のロゴが確認できたのがよかったです。

ネット情報によると、PART1とPART2ともに建て替えられていて建物は新しくなっています。ロケ地を訪れたのは12月、ちょうど北の国から’89帰郷と同じクリスマスシーズンの渋谷は人であふれていました。ただドラマとは違っていてクリスマスの装飾を街中であまり見られなかったのが意外でした。
シブヤ経済新聞に渋谷PARCOの建て替えについての記事、PART1とPART2の写真がありましたのでよろしければご覧ください。
最後にマニアックな情報を1つ^^;
渋谷PARCOは、『大都会ー闘いの日々ー』のロケ地にもなっています。主役のクロさん(渡哲也さん)の妹の恵子(仁科明子さん)は渋谷PARCOの婦人下着売場の美人店員というオシャレな設定でした。
ロケ地登録しました。
渋谷PARCO ’89帰郷。東京・クリスマスの飾りつけ。ジングルベルと狂騒、スッと遠のく。語「だけど」「その十二月の最高の季節に、ぼくに初めて大変なことが起こった」
【関連ページ】
東京ロケ地
https://kitanokunikara.blog/loca-tokyo/
←第54弾 第56弾→

