北の国から連続ドラマと’92巣立ちで登場する鉄道の駅3ヶ所を紹介します。
幡ヶ谷駅 ’92巣立ち。田澤産婦人科に行った後の超暗い純の様子。語「父さんだけは巻きこみたくなかった。でももう遅かった。」「病院には二度と現れるなといわれてたから・・・」
以前のブログ(2023.12.8)で紹介したロケ地ですが、私は初訪問です。コウタさんのインスタを参考に同アングルで撮影してみました。






シナリオ本でこの前のシーンのト書きを読むと以下のように書かれています。
その暗さはもはやテレビの観客には、深刻さを越えて思わず笑いださずにはいられないものである。
※「北の国から’92巣立ち 倉本聰 理論社」P184より引用
倉本先生はあるインタビューの中で『人間が真面目にやっていることは、「アップで見ると悲劇だけど、ロングで見ると喜劇である」とチャップリンも語っているので』とおしゃっています。正直私にはまだ理解できない部分ではありますが、産婦人科帰りの超暗い純、本人にとっては深刻な問題ではあるけれど、喜劇という見方もできるのか!?と新たな視点で北の国からを観ようと思いました。
代田橋駅 連続ドラマ第13回。令子の見舞いの帰りに純と雪子が利用した駅。「おばさん、吉野さんってどういう人?」「あの人、母さんのこと令子って呼びつけにしてたから。」


ドラマ映像と同じアングルで撮影してみました。


撮影当時の駅名標はなく、仮のものが貼られていました。

連続立体工事のために駅の様子が変わっていきます。昭和28年頃の駅の写真が飾ってありました。
下北沢駅 連続ドラマ第8回。雪子は井関にマフラーを受け取ってもらえず、失意の中、京王井の頭線渋谷行きの電車に乗る。


ドラマと同じ京王井の頭線渋谷行きのホームで列車を撮影しました。当時と同じようなピンク色を基調としたデザインの列車でした。
以前のブログ(2025.4.19)でも紹介しました。閉店してしまった下北沢のLADY JANEです。


北の国からとLADY JANEの関係については、東京ロケ地シリーズ第41弾をご覧ください。
【関連ブログ&関連ページ】
東京ロケ地を更新しました
https://kitanokunikara.blog/2023/12/08/loca-tokyo-37/
LADY JANE 50th Anniversary 破の刻 終幕式@スズナリ
https://kitanokunikara.blog/2025/04/19/ladyjane-50th-anniversary/
東京ロケ地シリーズ第20弾
https://kitanokunikara.blog/loca-tokyo-20/
東京ロケ地シリーズ第41弾
https://kitanokunikara.blog/loca-tokyo-41/

