東京ロケ地シリーズ第49弾

2024年12月7日(土)北の国から’89帰郷のロケ地、神愛教会に行ってきました。

2024年12月7日撮影

もう一枚の泥のついた一万円札を探し回る純とエリちゃん、2人が最後にたどり着いたのが神愛教会です。

 


今回はくまげらさんにお付き合いいただき、神愛教会で開催されるクリスマス・コンサートに行ってきました。教会の方々は部外者の私たちを快く迎えてくださいました。

コンサートの前に教会の信徒の方に教会の歴史について詳しく教えていただきました。

1906年(明治39年)に上野の下谷万年町に住む人々のために作られた教会が神愛教会の始まりです。明治時代からは両親が働いている子どもたちをあずかる施設を開設、その後神愛幼稚園となり、現在は荒川区のNPO法人によりami-ami子育て交流サロンが運営されています。

1951年(昭和26年)に再建された教会の絵画

1923年(大正12年)上野にあった教会の建物は関東大震災で焼失し、上野から東日暮里に引っ越してきました。
1925年(大正14年)に現在地に鉄筋コンクリートで神愛教会を新設しましたが、太平洋戦争の空襲で半焼と、神愛教会は2回も燃えてしまいました。
1951年(昭和26年)に再建された教会が、北の国から’89帰郷で出てくる教会です。モルタルの壁・とたん屋根に塗装といった造りで老朽化が進み、1999年(平成11年)に現在の建物に建て替えられました。

ステンドグラスや木の扉、調度品などは昔からあったものを移築して使っています。


北の国から’89帰郷のことも聞いてきました。

北の国から’89帰郷より

ドラマで使われたクリスマスツリーやマリア像は神愛教会にはなかったそうで、撮影スタッフの持ち込みだったということでした。神愛教会はイギリスにルーツをもつ聖公会の教会でクリスマスツリーやマリア像は置かないそうです。教会のイメージに合わせ、クリスマスツリーやマリア像を用意したのでは?とのお話でした。


クリスマスコンサートの動画です。

♪ノクターン/ショパン

♪アヴェ・マリア/J.S.バッハ・グノー

素晴らしい演奏で感動しました。♪アヴェ・マリア/J.S.バッハ・グノーは北の国から’89帰郷の挿入歌にもなっており、北の国からのロケ地でこの曲を聴くことができたのはとても嬉しかったです。来年も開催する予定とのことでしたので、また参加したいと思っています。

神愛教会とクリスマスコンサート演奏者の皆さま、素敵なひとときをありがとうございました。

※神愛教会内の写真の使用については教会の方の了承を得ています。

 

【参考サイト】

神愛教会ホームページ
https://www.shin-aichurch.jp/

神愛教会インスタグラム
https://www.instagram.com/shin_ai_church/

 

【関連ブログ&関連ページ】

神愛教会と北の国からについて
https://kitanokunikara.blog/2024/12/07/shinai-church-2/

東京ロケ地シリーズ第8弾
https://kitanokunikara.blog/loca-tokyo-08/

東京ロケ地シリーズ第16弾
https://kitanokunikara.blog/loca-tokyo-16/

東京ロケ地
https://kitanokunikara.blog/loca-tokyo/

 

←第48弾  第50弾→