北の国から’92巣立ち、純がタマコと一緒に歩いた道玄坂の歩道です。第12弾でも渋谷のロケ地を紹介しましたが、そのときは未確認だった場所です。

スーパー
買い物の二人。
語「それからウーロン茶の大瓶も買った。経済的でしょってタマちゃんは笑った。そしてそれから―――」
※「北の国から’92巣立ち」倉本聰 理論社 P109より引用
ドラマ映像の右上に「総本家朝日屋」の看板が見えます。

Googleマップストリートビューで確認すると、2018年頃までは「総本家朝日屋」の看板が確認できます。

2024年10月現在、建物は取り壊され工事中となっていました。都会の街は移り変わりが早いですね。撮影時はちょうどハロウィンの季節、NO DRINKING・NO SMOKING の表示があちこちにありました。
道玄坂の歩道 ’92巣立ち。純とタマコが渋谷ハチ公前で待ち合わせし一緒に歩いた歩道。
他、以前も訪れた3ヶ所も久しぶりに行ってみました。
スタークレセント ‘92巣立ち。純とタマコが歩いたホテル街で登場するラブホテル。語「ウワァ-!こういうとこなンだァ!」


手前の建物の庇を入れたベストショットが撮れました\(^o^)/
渋谷の街の物語 ‘92巣立ち。純とタマコが映画を見るのに入ったラブホテル。語「そうして結局ぼくはその午後。健さんの前で大人の壁を越えた」※現在はHotel Blanche (ホテル ブランシュ)


2023年10月30日のブログでも紹介しましたが、ホテルの名前が「渋谷の街の物語」から変わってしまっています( ;∀;)
夕暮れの円山町 ‘92巣立ち。ホテルの帰り、純とタマコが歩いた道。語「そうしてそれからぼくらはチョクチョク、ビデオ鑑賞会を開くことになったンだ」


周囲の様子は再開発でだいぶ変わっていますが、遠景の赤い建物の屋根などに当時の面影が残っていました。
【関連ページ&ブログ】
東京ロケ地
https://kitanokunikara.blog/loca-tokyo/
東京ロケ地シリーズ第12弾―渋谷区・目黒区内ロケ地巡り(2021年10月)
https://kitanokunikara.blog/loca-tokyo-12/
東京からまた1つロケ地が消えた・・・渋谷の街の物語
https://kitanokunikara.blog/2023/10/30/shibuyano-machino-monogatari/

