



以前ブログで紹介しましたが、倉本聰先生の『獨白2011年3月「北の国から」ノーツ』を再度紹介します。倉本先生が著書の中で以下のように話しています。
科学で割り切れないものってのは、世の中にいっぱいあるんだよ。それを全て科学で説明できるって考えるのは科学者たちの傲慢だね。
それにも増して僕の書きたかったのはそういう科学者たちの尻馬に乗って目撃者をバカ者扱いするマスコミというものの愚かさだ。
UFOを見たと証言した螢を、テレビのワイドショーがウソつき扱いして嘲笑するのは、実際に似たようなことを、ワイドショーで目撃して腹をたてたからなンだ。
<中略>
大体科学万能っていうおかしな風潮が、子供の時代の空想力ってものを大きな壁で阻んじまってる。その傾向は絶対にいけないよ。
子供は本来空想力の宝庫だ。ところが今の科学絶対社会は、そういうものを頭ごなしに否定する。そうするとね、子供の想像力が育たないんだな。
※『獨白2011年3月「北の国から」ノーツ』倉本聰 有限会社フラノ・クリエイティブ・シンジケート P227~P229の一部抜粋
まさに倉本先生のおっしゃる通りだと私も感じています。北の国からのストーリーの中にUFO騒動が入っていることについて疑問を持たれている方も多いかと思います。私も当初その1人でしたが、この本を読んで腑に落ちました。
話を戻しますが、そのワイドショーで竹上教授を演じた草薙幸二郎さん、視聴者を嫌な気持ちにさせる演技力、さすがだなと思いました。俳優メモというサイトには「ヒネくれた性格をやらせたら絶品」と書かれていましたが、まさにその通りだと思いました。
草薙幸二郎さんは「トラック野郎・望郷一番星」に出演しています。今回、北の国からの出演シーンが判明したのは、たまたまトラック野郎を見ていたからです(;^ω^)


草薙幸二郎さんは水屋(貨物利用業ブローカー)の鮫田を演じています。ジョナサン(演-愛川欽也さん)は400万円を持ち逃げされてしまいます。
北の国から出演者を紹介します。

台貫場(広島)の警官を室田日出男さんが演じています。この映画では警察官は悪役です。ひどい描かれ方をしています(;^ω^)

丹頂鶴を南雲祐介さんが演じています。お二人ともすごい迫力でした!


【関連ページ】
◇連続ドラマ第20回出演者
https://kitanokunikara.blog/actor-renzoku20/
◇出演者調査
https://kitanokunikara.blog/performer-survey/
【関連ブログ】
◇獨白 2011年3月 「北の国から」ノーツ 倉本聰
https://kitanokunikara.blog/2021/11/09/dokuhaku/
【参考サイト】
◇俳優メモ:草薙幸二郎さん
http://blog.livedoor.jp/donzun-actors/archives/4473522.html


“【出演者調査第30弾】北の国から連続ドラマ第20回、TVのワイドショーで竹上教授を演じた草薙幸二郎さん(トラック野郎から判明www)” への2件の返信